ゲーム

PS4の外付けHDDは3TBの容量がおすすめ!接続する手順も紹介

大作ゲームが発売されるたびにPS4のデータ容量に悩まされてきた男、みそじです。

前年度の2018年は、MHW、アサシンクリードオデッセイ、GOW、スパイダーマン、RDR2とゲーム史上に残る名作ゲームラッシュの年でした。

2019年もすでにKH3やエースコンバット 7、バイオハザードRE:2が発売されており、PS4のデータ容量が足りない!なんて人も多いのではないでしょうか?

私も去年の時点でPS4のデータ容量が足りなくなり、外付けHDDを購入しました。

買った外付けハードディスクは「I-O DATA 外付けハードディスク 3TB」

今回はPS4に外付けハードディスクを接続する方法と、購入した外付けハードディスク「I-O DATA 外付けハードディスク 3TB」のレビューをしたいと思います。

それではどうぞ!

「I-O DATA 外付けハードディスク 3TB」の外観

中に更に箱があるかと思って開けてしまいましたが、これがパッケージみたいです。

中身は、説明書、電源ケーブル、USBの接続コード、本体の外付けHDDの4つ

本体のアップ

縦置き時の滑り止めと、横に置いたときズレないようにギザギザになっています。

 

PS4で使用する際は、電源ケーブルとUSBケーブルを繋げるだけで終わりました。

他に特別なソフトなどは必要ありません。

あとはこの記事内にある「PS4に外付けハードディスクを接続する手順」をおこなっただけです。

外付けハードディスクは”3TB”がいい理由

どうして3TBのものを購入したのか? 理由は1GBあたりの値段が安いからです!

今回購入した「I-O DATA 外付けHDD」は3TB以外の容量も販売されているので、表にまとめました。

外付けHDDの容量 価格 1GBあたりの値段
2TB 8,773円 4.4円/GB
3TB 9,974円 3.3円/GB
4TB 13,979円 3.5円/GB
6TB 22,800円 3.8円/GB

計算して並べてみると一目瞭然で、3TBが圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。

ちなみにPS4のゲーム一本に対するデータ容量は、平均で20GB(オープンワールド系のゲームなら40GB前後)

3TBの外付けハードディスクには、単純計算で150本のゲームが入る計算になります。

 

「150本もゲーム買う予定はないよ?」という人も、空き容量は多めに見積もっておきましょう。

最近発売されたゲームは容量が大きいことが多く、1本で100GBを超えるゲームソフトもあります。

PS4が接続可能な外付けハードディスクは1台だけなので、追加で外付けハードディスクを購入しても使えるのは1台のみ

追加購入すれば費用も余分にかかりますし、わざわざ別のゲームをやる際にハードディスクを差し替えるのも面倒なので、多少容量が大きくても3TBを購入することをおすすめします。

PS4に外付けハードディスクを接続する手順

PS4に外付けハードディスクを接続するためには、まず最初にフォーマットする必要があります。

外付けハードディスクをフォーマットする

まずは設定>周辺機器>USBストレージ機器を選択

接続した外付けハードディスクが表示されるので、「フォーマットする」でフォーマット開始

これで外付けハードディスクの設定は終わりです。

続いて、本体に入っているデータを外付けハードディスクに移動します。

外付けハードディスクにデータを移動する方法

設定>ストレージ>本体ストレージを選択

必要なデータを選択して拡張ストレージに移動します。

これでデータの移動は終了、簡単に終わりました。

移動にかかった時間は、370GBで40分ほど

これまでギリギリの容量だったPS4本体がすっきりしました!

PS4用に外付けハードディスクを購入する前の注意点

外付けハードディスクはUSBポートに接続する

外付けハードディスクはUSBポートを使用します。

USBポートはPS4proが3つ、その他のPS4は2つありますが、そのうちの1つは常に外付けハードディスクが使用することになります。

1つはコントローラーの充電で埋まっている人が多いでしょうし、USBで接続するヘッドセットを使用している人は空きポートがない人も多いでしょう。

USBポートはポート数を増やせる「ハブ」を購入することで増設が可能です。

 

もしくは縦置きスタンドにUSBポートがついている一体型のものでもOK

スタンド無しでPS4を縦置きしていると爆音がすごかった話MHWはPS4の寿命縮めてる気がします。みそじです 実は私、つい最近までPS4の排熱ってどういう仕組になるのか知らずに、PS4をそのま...

外付けハードディスクの外し方

設定>周辺機器>USBストレージ機器>ハードディスクを選択すると、「この拡張ストレージの使用を停止する」という項目が表示されます。

これを選択することで、ハードディスクを安全に外すことが可能になります。

いきなりケーブルを抜くのは絶対にやめましょう。中にあるデータが破損する恐れがあります。

PS4に外付けHDDで容量を増やしたら快適になった!

PS4に外付けハードディスクを接続してゲームをプレイしてみましたが、ロード時間は特に変化がなく、むしろ若干早くなりました。

PS4の空き容量が増えたので、今までのフリープレイで落としたゲームをライブラリからすべてダウンロードできましたし、購入したゲームもすべて外付けハードディスクに移行済み

容量不足は完全に解決しました!

これで心置きなく新作ゲームを買い漁ることができます!