ゲームレビュー

【スパイダーマン】DLC第一弾「黒猫の獲物」を100%クリア!【レビュー記事】

思ったより早かったスパイダーマンDLC第一弾!みそじです。

 

10月23日に配信された「黒猫の獲物」をクリアしました!

かなり面白かったです!

と一言で終わってしまうと記事の価値がないので、詳細を書いていきます。

スパイダーマン アヴェンジャーズタワー
【やはり神ゲー】移動するだけで楽しいスパイダーマンをレビュー 【PS4】俺がスパイダーマンだ!(嘘)みそじです。 今週は先月に発売されたスパイダーマンのオープンワールドゲーム 「Marvel's Sp...

スパイダーマン DLC「黒猫の獲物」のストーリー

黒猫の獲物のストーリーは本編の後日談なので、メインストーリーのネタバレがあります。注意してください。

「Marvel’s Spider-Man 黒猫の獲物」では、美術館への侵入事件がきっかけとなり、スパイダーマン(ピーター・パーカー)とMJは、ピーターのかつての恋人フェリシア・ハーディことブラックキャットとの複雑な関係へと巻き込まれてゆくことに……。「摩天楼は眠らない」3部作にわたって展開されていく、先の読めない新たなストーリーの開幕を楽しむことができます。

フィスクが捕まり、他のスーパーヴィランも倒したスパイダーマンですが、今度はフィスクの後釜を狙ってマフィアが復権を狙いはじめます。

その情報を聞きつけたMJがスパイダーマンに連絡し、犯罪を止めに現場の美術館に向かってみると、そこには「ブラックキャット」フェリシアがいて・・・

という感じの導入でスタート

原作ではブラックキャットとスパイダーマンは恋人関係になってたこともあるらしく、その設定がゲーム版でも反映されています。

ブラック・キャット 昔を思い出しちゃう

私は映画版しか見ていないので、このゲームではじめて知りました・・・

プレイ中は「なんかMJよりお似合いカップルじゃないか?」というぐらいラブラブ

スパイダーマン DLC「黒猫の獲物」の追加要素

メインストーリー以外の追加要素は4つ

  1. 新しいスーツ3種類が追加
  2. 新しいチャレンジミッション
  3. 新しい犯罪イベント+新しい雑魚敵
  4. 新しいサブミッション

DLCマップと本編のマップは切替式なので、追加されたチャレンジミッションなどはDLCマップに行かないとできません。

DLCはメニューから選択して開始

チャレンジミッションや犯罪イベントが追加されましたが、新しいスーツのアンロックにはトークンを使用しないので、本編のアンロックにも使用可能です。

新しいスーツ3種類が追加

スーツパワーはなし

一個は追加されると思ってたんですけどね・・・

新しいチャレンジミッション「スクリューボールチャレンジ」

新しいチャレンジミッション「スクリューボールチャレンジ」は

  1. EMPチャレンジ:オブジェクトを順番に破壊していく移動系のタイムアタック
  2. バトルチャレンジ:すべての敵を倒す戦闘型タイムアタック
  3. ガジェットチャレンジ:指定されたガジェットを使用して戦う戦闘型タイムアタック

の3種類

基本は本編のチャレンジミッションと大差ありませんが、スコアを稼ぐためには「フォトボムターゲット」という追加要素をこなしていく必要があります。

フォトボムターゲットとは?

指定された場所で敵を倒すか、指定された場所をウェブで移動すると、下記のような画面に変わり、ゲージが満タンになったタイミングでR1を押すとスコアに加算されます。

フォトボムターゲット

スコアが低いとスクリューボールから煽られて、ちょっとイラッっとします。

次のDLCで再度、刑務所送りにできれば嬉しいな!

新しい犯罪イベント+新しい雑魚敵

新しい犯罪イベント「マギアの犯罪」は、クリアすると一律で犯罪トークン1がもらえます。

「5人ビルから突き落とせ」「5回パーフェクトドッジを決めろ」のようなトークンが追加でもらえる要素は見当たりませんでした。

犯罪イベントで追加されたパターンは、ドローンを使った爆弾の解除。

スパイダーマン ドローンで爆弾解除

「新しい雑魚敵」についてですが、基本はギャングと違いありません。

大きく変わってるのがデブが機関銃を持っているやつで、こいつは「武器を取り上げられない」「ウェブ耐性が高め」「機関銃のなぎ払いは○ではなく×回避」とかなり強いです。

一度に出る数が少ないのが救い

このDLCの実質的ボスといっても過言じゃありません

新しいサブミッション

サブミッションは初代ブラックキャットが残したアイテムを回収するもの

全部で10種類あり、すべて集めるとミッションクリアでした。

DLC本編とも密接に関係しているので、クリア推奨

スパイダーマン DLC「黒猫の獲物」の感想

黒猫の獲物クリア

メインストーリーのクリア時間は3時間ほど、少し寄り道していたので直行すればもっと短縮できると思います。

サブ・メインのシナリオは面白かったんですが、クリア時間を見てもらえば分かる通り、シナリオ自体はかなり短いです。

ブラック・キャットとスパイダーマンの掛け合いはすごく面白かったんですが、「ソコで終わるの!?」というところでEDが流れてしまい、不完全燃焼気味・・・

追加要素のスーツ3種類に関しても、せめてスーツパワーが1つは追加されて欲しかった。

黒猫の獲物 100%クリア

やりこみ要素も含めた100%クリアは6時間ほど

もしDLC「黒猫の獲物」の購入を検討しているようでしたら、シーズンパス「摩天楼は眠らない」を購入することをおすすめします。

DLC「黒猫の獲物」単独ではストーリーが完結しないので、買うならDLC3部作入ったシーズンパスを買ったほうがお得です。

以上、Marvel’s Spider-Man DLC「黒猫の獲物」のレビューでした。

ここまで読んでくれたありがとうございます。

無料で映画『スパイダーマン』シリーズを全部視聴する方法PS4のゲーム『スパイダーマン』が神ゲー過ぎてビビってる男、みそじです。 みなさんは2018年9月7日にPS4で発売された「Mar...
スパイダーマンDLC「玉座を継ぐ者」を100%クリアレビュー!合言葉は「F○CK スクリューボール!!」 みそじです。 今回は11月20日に配信されたスパイダーマンDLC第2弾「玉座を継ぐ者」のレ...

 

関連記事