漫画・ライトノベル

小説家になろうで読める面白いのにマイナーなおすすめネット小説13選

ネット小説でアニメ化して欲しい作品ほどスルーされている男、みそじです。

今回は以前書いた記事「書籍化されたおすすめのネット小説」の逆バージョンを作りました。

Web小説読書歴15年が選ぶ、書籍化されたおすすめネット小説16選【2019年】君はU-1を知っているか?みそじです。 ネット小説の書籍バブルも過度期に入り、最近ではネットで発表された小説が書籍化されるのも当た...

ここで紹介する”マイナー”の条件ですが、

  1. 書籍化されていない。書籍化する予定も今のところ無い
  2. ネット小説大賞などのコンテストに受賞していない

の2点を条件にしたいと思います。

書いた後に書籍化されたりした場合は・・・気づいたら訂正しておきます。

人によっては「この作品は超有名だし、マイナーでもなんでもないじゃん!」という意見もあるとは思いますが、予めご了承ください。

おすすめのマイナーネット小説:異世界ファンタジー

ライブ配信してたら女の子になってて異世界にいた話する?

ライブ配信をしていた主人公(アイリス・ラキピ)は、ライブ配信が繋がったまま異世界に飛ばされてしまう。

しかも、異世界の彼は絶世の美少女になっていて、神様や皇子様に惚れられる始末。

そんな中、女剣闘士になった彼には様々な困難が降りかかってくる。
迎え撃つのは、主人公とライブ配信による現代人類の膨大な知識。

彼は、世界の謎を解き明かし、元の世界に帰ることが出来るのか?
権力を持つ人々や、強大な力を持つ神々に翻弄され続ける彼(♀)の運命は――。

ライブ配信者として心霊スポットをしていたら、異世界に迷い込んだ異世界転移もの

異世界にいったら何故か女性になっており、目で見たものがライブ配信されるという異能?も持つことに

最初は頼りない主人公ですが、剣闘士として戦っていくうちに頼りがいのある存在に変化するのが良かった。物語を通して主人公が成長を実感できる作品は、良作の必須条件ですしね。

TS系なので人を選ぶ小説ではありますが、チート能力をもらって異世界で蹂躙ものが見飽きた人ほど好感触になる作品です。オススメ!

小説家になろうで読む

最強剣士のRe:スタート

最強と言われた剣士が死に、エルフの娘として生まれ変わった。
前世では殺すことしかできなかった剣士の彼が、彼女となって最強の治癒術師を目指す物語。

またもやTS系で申し訳ないが、これも面白いので紹介します。

主人公は勇者パーティーに所属する剣士でしたが、強敵を相手に殿となり命を落とすものの何故かエルフの女性として転生、今度は治癒術士として頑張るお話。

転生者ですが、昔の勇者パーティーとの絡みもあったり、前世で培った剣士の腕前で強敵をあっさり倒したり、転生者としての力を隠す気がないのが良い!

最近は「能力を隠して隠居したい!」と動く主人公が多く、食傷気味なので余計に面白く感じました。このことに共感できたなら、ぜひ読んでみてください。

小説家になろうで読む

異世界ノミ屋 あるいは召喚術士テレサは怠惰に稼ぎたい

「テレサさん。地道に稼いではとても間に合わない。冒険者として荒っぽい仕事をするのも嫌だ。……となると、手段は限られています」「はい」「……ノミ屋をやりませんか?」「……飲み屋?」「いいえ、ノミ屋です。つまり馬券や竜券を代理購入したり賭場を開いたりと、賭けの胴元になるのですよ」

作者は他の作品で書籍化してるし、別界隈ではわりと有名な作品なので紹介するべきか悩みましたが、「小説家になろう」ユーザーの中では知らない人も多そうなので紹介します。

主人公は異世界から召喚された日本人・・・ではなく、異世界から召喚できる能力をもった少女が主人公

日本人を召喚した理由がまじでしょーもなく「定期テストで赤点回避のために、備品扱いの召喚獣でカンニングする」という、どうしてその能力を他に生かせないんだ・・・と思わせる残念系魔法少女と小悪党な日本人のコメディもの

元々は「華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫」という同作者の作品が原案・原作の作品を小説化したもので、やる夫スレ版小説版どちらも完結済み

この小説の作者:富士伸太は「青い鳥はオスかメスかわからないようです」で商業デビューをしており、こちらも面白いのでぜひ買って読んでみてください。

小説家になろうで読む

決戦世界のタリア

MMORPG《Decisive War World――決戦世界――》。それは異世界の女神によって用意された訓練場であった。世界で人気を博すこのゲームにログインしていた70万余のプレイヤーは、あるとき女神の力によってそのゲームと酷似した彼女の世界へと誘われる。女神はうそぶく。自らの世界の盾となれと。
かくしてゲームで鍛えた己がキャラクターへとその姿を変えられたプレイヤーたちの、異世界における『戦い』の日々が始まる。
これは僧兵の少女タリアとなった社会人ネカマプレイヤー藤崎英臣の、ファンタジーRPGを思わせる異世界を舞台にした冒険の物語。

プロのネカマによる異世界転生もの

VRMMOからの異世界転移ものですが、感触としては同ジャンルの「ログ・ホライズン」に近い感じです。

「ログ・ホライズン」に比べると人間関係がもっとドロドロしてたり、性別の問題が浮き彫りになったりしているので、TS系が苦手な人にはちょっときついかも

初投稿が2011年と古いものの2019年現在も更新されており、昔からネット小説を読んでる人には有名かもしれませんが、最近読み始めた人は知らない人も多いのではないかと思い紹介。

小説家になろうで読む

おすすめのマイナーネット小説:現実世界・現代ファンタジー

とある魔球のダウンザライン!

これはとある一人の転生したテニス選手が、グランドスラムで優勝を目指す汗と青春の物語である。たぶん。

現代から現代に転生した元おっさん現少女のスポーツ蹂躙もの

主人公が良くも悪くも大人げない上にTS系、さらには掲示板などの○ちゃんねる系のネタもあるなど、人を選ぶ要素が満載の作品。

一応テニスを題材とした作品ですが、テニスの描写はほぼゼロ

主人公の強さに対する周りの反応を楽しむ作品なので、複雑なストーリーもありませんが、頭空っぽにして読むには最適の作品。

小説家になろうで読む

12ハロンのチクショー道

『何を望む?』
超常の存在の問いに男はバカ正直な欲望を答えてしまう。
あまりの色欲から、男は競走馬にされてしまった。
それは人間以上の厳しい競争社会。速くなければ生き残れない。
生き残るためにもがき、やがて掴んだ栄光と破滅。
だが、まだ彼の畜生道は終わっていなかった。

これは、競走馬にされてしまった男と、そんなでたらめな馬に出会ってしまった男達の熱い競馬物語。

この記事を見たなら、この作品だけは読んで欲しい

転生モノではかなり珍しい群像劇ものですが、話の主軸は常に主人公(馬)なのでかなり読みやすい。

特徴的なのが主人公(馬)のモノローグは一切ないこと

読者は他のキャラクターからの視点で主人公(馬)の考えを推察するしかありませんが、これがまた面白い上に主人公(馬)の凄さがよりわかる構造になっています。

こういうのが読めるから、ネット小説を漁るのはやめられないんですよね・・・

小説家になろうで読む

オカルトちゃんねる【連載版】

※掲示板風(某ちゃんねる風)オリジナル小説
※ホラー要素、オカルト要素がある気がしないでもないです
※変換ミスやおかしな句読点など、だいたいわざとやっていますだいたい
※スレの途中からいきなり始まるものがありますが、仕様です

とあるオカルトスレに、突然現れた霊能力者(?)が、スレ民とわちゃわちゃしつつ、オカルト事件を解決していく話です。

掲示板によせられる怪奇現象を解決する霊能力者と、それを実況する掲示板の住民との交流を描いた小説。

この作者は本当に「実は現実にあるんじゃないか」と思わせる話の流れが凄まじく、読んでいると背筋がゾクゾクしてきます。

夜中に読むと臨場感が増すのでオススメ

小説家になろうで読む

高校に入ったら同じクラスにアメリカ人の女子がいた

新高校生になった麻生陽が割り振られたクラスには、アメリカ人の女子がいた。
美しい彼女にクラスのみんなは興味津々で話しかけるも、ある理由から誰も彼女と仲良くなることができなかった。
これまで積極的に他の人と友好関係を築こうとも築きたいとも思ってこなかった陽だが、困った彼女を見かねて、1つの行動をとることに決める。そこから、彼の高校生活は予想とはまったく違う方向へと進んでいくことに。

私もこんな外国人の美少女が転校してきたら必死に英語を覚えたのに!・・・という冗談さておき

英会話ができる主人公と、日本語がほとんど喋れない外国人の女性とのラブコメものなんですが、英会話部分は実際に英語で書かれているのがビビりました(日本語訳もあります)

実際にありえそうなシチュエーションのラブコメなので、読んでいて顔のニヤつきが止まりませんでしたね。

最後に作中で書かれた英語についての注釈もついているので、英語をこれから勉強したい!っていう人にもオススメです。

小説家になろうで読む

プニキとはじめるリーグ運営 ~野球ゲーム?作って運営します~

世界一面白いゲームと騙されて100エーカーの森=プニキに挑んだ主人公は気づく。「この要素があれば理想の野球ゲームが作れる!」(第18部)。天才的なプログラマーにして残念な引きこもり従姉と共に進めるゲーム開発。集まる仲間、資金調達に法人化、気づけば会社の代表に(第25部)。スポンサー集め、クラウドファウンディング、メディアへの露出、VR対応、ベータテスト(第48部)。サービスインしてからも課題は山積み。果たして代表社員兼雑用係は、このゲームを何十年と存続させることができるのか?

理想的なゲーム制作の立身出世物語

最近はインディーズゲームの販売数が増加しており、時代の流れを上手く物語に取り入れた好例

ネット文化における独特な空気の再現率がすごく、本当にそういうゲームが発売されて世間ではこんな反応があったかのように錯覚するぐらい書き方が上手い!

作っている野球ゲームも非常に面白く、AI達の野球ドラマも非常に見応えがあったり、ライバル会社の登場で世間の目がコロコロかわったりと山場が多いのも嬉しい。

Vtuberや仮想通貨についても触れられており、今まさに流行っているトレンドを貪欲に取り入れた話はネットオタクには刺さるはず

小説家になろうで読む

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変

現実世界をモチーフにした乙女ゲームの悪役令嬢に転生。けど、現実世界だからこそ悪役令嬢のスローライフにはいろいろと苦労があって、NAISEIするにも日本近代史と現代経済史とグローバル経済が主人公に襲いかかる。
頑張れ悪役令嬢!負けるな悪役令嬢!!ちょっと太平洋戦争に負けたり、バブルが崩壊したり、フィナンシャルクライシスが襲いかかるけど、ちゃんとスローライフを送るために主人公とイケメンを放置して歴史改ざんとマネーウォーズに身を投じる悪役令嬢桂華院瑠奈の奮闘記。なお、この物語はすべてフィクションであり、偶然の名前や事件の一致等がありましても実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

この小説は実在の人物・団体等は一切関係ありません。

と書いてありますが、どうみても関係あります。ありがとうございました。

名前を変えたり、微妙にぼかしたりしていますが、現実世界の1990年~2010年あたりまでの大きな事件・転換期に暗躍する悪役令嬢(笑)が主人公。

この話が面白い!と思えるの20代後半から40代までの大人しかいないだろ・・・と思いつつ30代の私は非常に楽しめました。

同世代の人は一読の価値アリです。

小説家になろうで読む

おすすめのマイナーネット小説:SF・VRMMO

【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】

20XX年、ついにVRMMOが世に解き放たれた……!そこに現れたるは一本の糞ゲー、ブレイブファンタジー。運営がフューチャーキングという糞運営であったためにだれも期待しなかった。圧倒的なステマ力を持つライバルVRゲームすらも存在するこの業界、この先生きのこれるのか。これはその後伝説のゲームとなったブレイブファンタジーのスレッドの過去ログである……! 掲示板モノ。

ほぼ全編掲示板形式で進む、ちょっとめずらしいVRMMOもの

デスゲームが始まったと思ったら課金アイテムがバランスブレイカーで速攻クリアされたり、VRMMOで定番の職業サモナーで召喚モンスターの放置狩りが横行したり、AI主導で運営したらとんでもないことをしでかしたり、

VRMMOならあるあるネタを皮肉ったり、弄り倒しまくるのがめっちゃ笑えます。

特に面白かったのが、VRMMOの中でTRPGのセッションをできるようにしたら、別ゲームのNPCたちがハマって他のVRMMOが機能不全になるとか・・・現実にやったらありそうで面白かったです。

そりゃAIだって生きてるんだから、同じことやらされたら飽きる罠

掲示板形式に拒否感がないなら、ぜひ読んでみてください。

小説家になろうで読む

オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す>

かつてオフラインVR格闘ゲームで神話的な最強伝説を打ち立てた主人公・竜神ツルギ。2年の引退生活の末、彼はVRMMOでプロゲーミングチームにスカウトされる。オンラインゲームでは無名の彼だったが、やがて”6人目の最強者”《第六闘神》と呼ばれるようになり、再び最強への道を歩んでゆく。

タイトルからは想像もつかないと思いますが、eスポーツを題材にしたスポコン小説です。

なろう系の最強主人公モノというよりは、ジャンプ系の最強主人公モノという感じ、主人公より強い強敵と戦いながら強くなっていく成長型なので、ネット小説の中ではかなり異質な作品。

VRMMOのeスポーツもの、もっと増えないかな・・・

小説家になろうで読む

クロステラ ― 俺のパソコンと異世界が繋がっている

『サモンズ ワールド』という大規模多人数型オンラインゲームは、理不尽要素を詰め込んだ運要素の強いクソゲーであった。

初期は一律レベル1から始まるが、出生がランダムで決まる。上は王族、下は村民……初期資金に雲泥の差があり、さらに初期ステータスにさえ如実に差があったり、プレイヤーからはガチャなどと呼ばれたりした。さらにゲームにあるべき復活要素がなく、教会などで復活もしてくれないのである。デスペナどころの話ではない。

自分が操作するNPCとコミニケーションを取りながら戦うMMORPG「サモンワールド」をプレイしていたトッププレイヤーが、ゲームでしかない存在のNPCを現実に召喚してしまう・・・というのが2章のお話

1章はゲームを始めてからトッププレイヤーになるまでの過程を描いた話なのですが、これがかなり長いです。

操作するNPCには自我があるので色々とトラブルがあり、効率だけを求めるゲーマーと実際に生きているNPCとの意識の差が大きな事件に発展。2章では現実世界にも影響を受けてしまいます。

ヒロインのNPCが可愛く、主人公に信頼を寄せる過程がすごくニヤニヤできる小説。

初投稿してから2019年3月現在まで毎日更新されおり、更新速度が早いのもオススメできる理由の一つ

小説家になろうで読む

小説家になろうで読める面白いのにマイナーなおすすめネット小説のまとめ

書籍化されたネット小説のおすすめについては、下記の記事でまとめています。

Web小説読書歴15年が選ぶ、書籍化されたおすすめネット小説16選【2019年】君はU-1を知っているか?みそじです。 ネット小説の書籍バブルも過度期に入り、最近ではネットで発表された小説が書籍化されるのも当た...

よろしければぜひ読んでいってください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。