ゲームレビュー

2周クリアしてかなりやり込んだのでボダラン3をレビューする【ボーダーランズ3】

リリスは間違いなくボーダーランズシリーズの主人公、みそじです。

 

発売日に買ったボーダーランズ3を今までずっとプレイし続け、とりあえずキャラのビルドと装備が固まってきたのでレビューしたいと思います。

プレイ時間は50時間ほど、PC版でプレイしています。

それでもよろしければご覧ください。

ボーダーランズ3はこんなゲーム

ボーダーランズをまったく知らない人に簡単に説明すると、ボーダーランズシリーズはFPS+RPGを融合させた最初のゲームです(少なくとも私が知る限りは)

今では有名なDestinyもこのシリーズに影響されたと公言したほど、後のゲームに大きな影響を与えました。

ボーダーランズでは、敵を倒したときドロップする銃やグレネードなどの装備に、レアリティや性能がランダムに設定されており、一番良い装備を求めて敵を倒していくハクスラ要素が一番の魅力

最高レアリティのレジェンドがドロップしたときの音は、何度聞いても良いものです。

このゲームはPvEがメインのゲームなので、バランスブレイカーレベルの武器も存在しており、自力でそれを見つけた時の快感は癖になります。

そんな魅力あるゲームシリーズの最新作がボーダーランズ3というわけです。

ボーダーランズ3をプレイした感想

ゲームの根幹的な部分はガチで面白い

最初に書いておくと、面白い部分も多いけど不満点も多いゲームでした。

面白い部分に関しては、ハクスラや協力プレイなど、ゲームの根幹となる部分に関してはマジで楽しい!

あと、2だと動きがもっさりしていた覚えがあったのですが、3になってから全体的に動きが軽快になり、動かしていてストレスを感じなかったのは良かったです。

メイヘム3などの超高難易度モードもあるので、やりこみ要素も多く長く楽しめるゲームに仕上がってると思います。

バグと調整不足が目立つのが残念

バグといっても重度の進行不能バグ等はないのですが、一部の武器ダメージがおかしかったり、アイテムのグラフィックがバグるなど、少しプレイしただけでわかるようなバグがたくさんあります。

あとは調整不足な点が多すぎるところも残念でした。

ボダラン3には4人のキャラクターがいますが、現状この4人のキャラクターは格差が大きすぎるためプレイヤーからは不満が続出しています。

私が使用しているキャラ「モズ」は強い部類に入るのですが、一部のスキルが強すぎるので修正対象にならないか心配です。

クリアしてからが本番

メインストーリーに関しては、特に可もなく不可もなくといった感じです。

ボーダーランズ3のシナリオは、過去作をプレイしていないとよくわからない用語が多いので、気になる人は3をやったあとに2をプレイしてみると良いかもしれません。

メインストーリーは短いですが、サブクエストが多いので周回プレイがしやすいし、ボリューム不足は感じませんでした。

むしろメインをクリアしてからが長いゲームなので、ストーリーはさっくり終わらせて装備の厳選をしたほうが楽しめるゲームだと思います。

あと、サブクエストに関してはかなり面白いのでおすすめです。

便所に閉じ込められてそのまま宇宙まで行くやつとか、生命全てが嫌いで無機物の石をこよなく愛する馬鹿とか、サブクエストのシナリオが濃いのでめっちゃ楽しめます。

使用したキャラのビルド・装備の紹介

使用キャラはモズで、ビルドはグレネード強化・シールド強化・killスキルの3つ中心に上げています。

振っているのは青と赤のスキルツリーのみ、緑はまったく振っていない

装備は体力を1にするアクセサリーをつけて、体力が低いほど射撃ダメージが増加するスキルに振っているので、通常時の攻撃力特化ビルドにしました。

アイアン・ベアに関するスキルは一切振らず、ロボットを召喚することはないです。

ロボットを使って戦うのが楽しみだったはずがどうしてこうなった。

ヘックスという壊れグレネードを装備しており、モズのスキルで常時弾が補充+シールド回復しているので、グレネードをひたすら投げ続けられるます。難点は画面が派手になりすぎて敵が見にくいこと

レベル40なので厳選する余地が多いのだが、これでも十分強い。このグレがあればモズは最強になれる
雷を出しているのがグレネード、ダメージを与えてる間ライフと弾薬が常に回復する。

主に使っている武器は爆発するショットガン「フラッカー」と、中距離用のハンドガン、遠距離用のアサルトライフルを気分に合わせて装備しています。

控えめにいってかなりやばいショットガン。最高難易度の強敵も一瞬で溶ける
爆発のダメージが大きすぎるので、近すぎると自爆ダメージが痛いのが欠点

グレネードでダメージを与えてる間は常にマガジンの弾が回復していくので、単発火力が高い武器のほうが相性は良いです。

現在の最高難易度メイヘム3+TVHモードでも無双できるぐらい強いので、モズを使ってる人やこれから使う予定の人はぜひ試してみてください。ゲームが変わります。

ボーダーランズ3のレビュー・感想のまとめ

不満点こそありますが、それ以上に楽しめる要素が多く現在もガッツリプレイしています。

同時期に買ったMHW:IBはクリアまではしましたが、導きの地の仕様でちょっと萎えてしまい放置気味

本当はIBのレビュー記事を上げる予定だったのですが、各所で色々言われてるので別に書かなくてもいいかな・・・と思ったので、ボダランのほうを記事にしました。

ボーダーランズ3はマジで面白いので、ハクスラ系のゲームが大好きな人は絶対に買うべきです。

MHWはアプデが来るまで放置しておきましょう

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
¥6,350
(2019/11/15 16:30:47時点 Amazon調べ-詳細)