メンタルヘルス

うつ病を「脱出」して困ったことが4つできてしまった話

うつである自分を抜け出した男、みそじです。

厳密には回復期であり、うつ病が完治したわけではありません。

それでも、昔と比べると劇的な改善なので「脱出」と表記しました。

そんな私ですが、うつを「脱出」したせいで困っています。

物欲が増えた

欲しいものが増えました。

例をあげると「今より良いスペックのPCが欲しい」「外で作業できるようにノートPCが欲しい」「オリジナル絵を書くためにiPadが欲しい」「車がほしい」「一人暮らししたい」「トレーニング器具をもっと充実させたい」「トレーニング用の部屋が欲しい」「新しい水槽を買いたい」「トレーニングウェアが欲しい」「フォトショップが欲しい」「新しいスマホが欲しい」などなど

全部買おうと思ったら、いくらかかるんですか!

A型作業所時代に「もっと働いておけばよかった」と後悔しています。当時の自分は、こんなことになるなんて想像すらしていなかったでしょうが

うつの時代は「物欲」が極端に低かったんだなと実感しました。本当に何も欲望がなかったんですね・・・

「やる気」が高すぎる

今までずっとマイナス気分のまま10年ほど過ごしていたせいか、やる気が空回りしています。コントロールできていないので、落ち着かせるのが非常に大変。能力的には変化していないわけで、むしろマイナス方面に突っ走ってます。

「あれやりたい」「これやりたい」ばかりでてきて、本当に困る

それを実行するための能力も容量も足りてない。

時間が足りない

本当に時間が足りません。

昔の時間をここに持ってこれたら、全部使い切りたいです。

特に困ったのが積みゲーの消化。スチームのセールやPS4のフリープレイに入っているゲーム。未プレイがいくつあるのか忘れました。たぶん3桁はいってないはず

「ニート時代なら時間はいくらでもあっただろ」と言われそうですが、ニートのころはゲームなんてやる余裕ありませんよ。プレイしても面白くないので、すぐやめてしまいます。

ニートはいいよな~いつでも遊べてよ~

なんて言う人はまったく理解していないので、距離とったほうがいいですよ。

突然、うつスイッチが入る

まだ完全に治ってないなと思うのは、うつスイッチがあるからですね。

本当に突然かかるんですよ。うつスイッチ

最近だとウォーキング中に足を痛めて、3日間下半身のトレーニングをやめたんですが、それでスイッチON!

「自分で決めたトレーニングをできない。なんてダメなやつなんだ」と思い始めて、上半身のトレーニングすらやらずに悩んでいました。

運動していないと、特にスイッチ入りやすいですね。

うつを脱出して困ったことのまとめ

一言でいうと「お金と時間が欲しい」

これがあれば解決するんですよね。

そのためにお金を稼いで、自由時間を増やし、将来に投資していく。

普通の悩みですが、私にとっては”普通”への道が長すぎました。とはいえ、自分を否定しない大切さを学んだので、今ではうつになれてよかったと思っています。